こんにちは昌博です。
盛南地区は今日は晴れ。ちょっとずつ蒸し暑くなってきましたね~。
「家を購入してから全然お金が貯まりません」という方もいれば
「家を買った後も着々と預貯金が増えています」という方もいます。
両者の違いは何でしょう?というのが今回のお話なんですけども。
まあ家を購入しようがしまいが「ここ」を押さえておけば
お金を増やすサイクルが作れますよ~という事でですね。
今後の資産形成を考えていく上で大事な3ステップをお伝えしますね。
ステップ1
毎月収入の5%~10%を預貯金用の別口座に移し替える
(毎月カツカツでそんな余裕ないよ!)と怒られるかもですが汗
まずは1%でも2%でもかまいません。
仮に手取り30万円だったとして1%なら3,000円、2%なら6,000円です。
どうでしょう。
これなら出来そうじゃないですか?
コツはお給料が入ったその日に移し替える事です。
まずは「お金を仕訳する」という習慣に慣れること。
これが出来るようになってくれば。
不思議なんですがちょっとずつ5%、10%と
分けるお金を増やせるようになってきますのでお試しあれです。
このステップ1が出来るだけでもかなりお金の余裕に差が出てきます。
が。
今回は更に突っ込んで「資産形成を加速させる方法」をお伝えしていきますね。
ステップ2
貯めたお金を「積立て商品」で運用する。
ある程度お金が貯まってきたら何かしらの積立て運用を検討してみましょう。
いきなりFXとか株式投資とかはリスクが高すぎるのでやめましょう汗
積立て型の運用はいろいろありまして。
例えば代表的な商品はNISAや投資信託などですかね。
私がおススメするのはシンプルに米ドルでの外貨預金かインデックスファンドです。
インデックスファンドはちょっと勉強が必要なのでドル建て貯金の方がとっつきやすいかなと思いますね。
ドル建て貯金のリスクはシンプルに為替変動ですが。
そのリスクを覆うほど金利が高いんですよね。
日本の金利はほぼ0%に比べてアメリカの政策金利は今や5%まで上がってきております。
つまり100万円を単純にドルで預けているだけで年間5万円増える(為替変動や税金は無視した話)ワケです。
ステップ3
福利でさらに増やしていく
利息がつく運用商品は利息にも利息が付きます。
すいません文章だと分かりづらいので数字で説明しますね汗
たとえば元手の100万円に1年で5%の利息がついたとしたら105万円ですよね。
福利とは2年目には利息にも利息が付くので。
105万円に5%の利息が付き110万2500円になるワケです。
これが10年どうなるか?といいますと。
なんと約162万円になるワケです(!)
更にステップ1の月々の5%~10%の預貯金用の仕訳も同時並行して進めていき、
こういう福利商品に追加投入していけば・・・はい大富豪の出来上がりですね(笑)
という訳で。
今日は家からちょっとかけ離れて「お金の話」に
かなりマニアックに突っ込んで説明してきましたが。
お金はお金を引き寄せます。
よく「マネーマグネット」なんて言われたりもしますが。
世界の大富豪もこういうコツコツしたところから始めていった方がほとんどですのでですね。
しっかり資産形成の計画をしながら家づくりを楽しんでもらいたいなと思います~。